BLOGブログ

参考にしたい医療・病院のスマホサイトホームページデザイン5選

2021.07.30

Web制作・ホームページ制作

スマートフォンを使って、病院やクリニックを調べることがよくあります。

スマートフォンで調べているということは、その病院やクリニックに興味があったり、当院の情報・雰囲気を知りたいことが多いです。

そのため、ユーザーが求めている情報をわかりやすく配置することや安心感を与えることが必要になります。

今回は、わかりやすいスマホサイトホームページで参考になるサイトを紹介します。

参考にしたい医療・病院のスマホサイトホームページデザイン5選

マリモ歯科・矯正

マリモ歯科・矯正

神奈川県にある歯科のスマホサイトホームページデザインです。

白の背景に青を使用していて、清潔感があります。

上下に固定したCTAボタンが、病院に興味を持った方から、アクションを促すことができます。

こちらのサイトは、料金一覧が細かく丁寧に書かれています。
丁寧に書かれていることで、料金に対する不安がなくなり、ユーザーは安心して来院することができます。
スマホ画面でも、見やすいように配置されています。

桜十字病院

桜十字病院

熊本県にある病院のスマホサイトホームページデザインです。

ファーストビューで、画面いっぱいに画像が広がり、病院内の様子がスマホ画面サイズになっても伝わってきます。

当院の利用目的ごと分類分けされているので、ユーザーが求めている下層ページへのページ遷移がしやすくなっています。
ボタンも大きく配置して、クリックがしやすくなっています。

また、ハンバーガーメニュー内では、アイコンを使って各ページへの導線を分かりやすく示しています。

山崎医院

山崎病院

長崎県にある産科・婦人科・麻酔科のスマホサイトホームページデザインです。

出産される方に安心感を与える、文章や淡い色合いのデザインにし、女性に好まれる花をあしらわれているデザインです。
新生児の写真コンテンツも載せていて、出産される方に更に安心感を与えているサイトです。

ファーストビューで「電話」「予約」「診察時間」「診察日」を確認することができ、利用をした人にとってわかりやすいデザインです。

大塚眼科

大塚眼科

大分県にある眼科のスマホサイトホームページデザインです。

トップページに、手術を行った件数を見やすく詳細に記載していて、手術を行う人への安心感を与えています。
件数はスマホ画面になったときでも、わかりやすく配置されています。

また、受付・検査・診察の流れを動画を使って表していて、初めて訪れる人にわかりやすいする配慮がされています。
この動画も、スマホ画面でも見やすくなっています。

東北大学病院

東北大学病院

宮城県にある大学病院のスマホサイトホームページデザインです。

ハンバーガーメニュー内の下層リンクが、分野ごと分けられているので、目的のページに迷わずたどり着きやすいです。

ボタンは大きく配置し余白に余裕を持たせているので、押し間違えを削減でき、ユーザーが使いやすいデザインになっています。

診察時間や休館日が目に入りやすい位置にあるため、利用を考えている方にとって親切なコンテンツになります。

まとめ

病院・医療のスマホサイトホームページでは、病院の種類によって、各患者に合わせた印象を与えることが大切になります。

また、病院のご案内や雰囲気、親しみやすさを伝えることも必要です。

写真を使ったり、病院のこだわり・強みのコンテツなどを、スマホ画面でも見やすくすることで、良いスマホサイトホームページデザインになります。

今回紹介したスマホサイトホームページデザインを参考に制作してみて下さい。