BLOGブログ

こだわりや技術の高さが伝わるクリーニング店のホームページデザイン4選

kitazawa / 2022.10.11

Web制作・ホームページ制作

大切な衣類のお手入れをお願いしたいとき、安心してお任せできるクリーニング店をどのように選びますか?

事前に、仕上がりやサービス、料金などを調べる人が多いのではないかと思います。

そのため、サービスやこだわりが伝わりやすいホームページを設置することが重要になってきます。

今回は、魅力が伝わりやすいクリーニング店のホームページデザインをご紹介します。

こだわりや技術の高さが伝わるクリーニング店のホームページデザイン4選

クリーニング専科

クリーニング専科

茨城県や埼玉県などを中心に店舗展開しているクリーニング店のホームページデザインです。

ブランドカラーであるレモン色を基調とした配色でまとめられていたり、可愛らしいウサギのキャラクターを随所に登場させていたりなど、ブランドイメージが伝わりやすいデザインになっています。

ナビゲーションには、わかりやすく大きめのアイコンを使って各ページの導線を示し、「価格表」「こだわり」「サービス」などのユーザーが知りたい情報に素早くアクセスできるようになっています。

スクロールすると、画面右下にイメージキャラクターが登場し、ユーザーが疑問点をチャットで質問することができます。

こだわりやサービスの詳細を見てみると、ビフォーアフターやクリーニング工程がわかる写真が掲載されており、安心してクリーニングを任せたいと思えるよう工夫されています。

うさちゃんクリーニング

うさちゃんクリーニング

東北から関東にかけて店舗展開しているクリーニング店のホームページデザインです。

白と青を基調とした清潔感のある配色となっており、どんな衣類も白く美しく仕上げてくれそうな印象を与えています。

トップページでは、料金、品質、Yシャツクリーニングの方法という他店との差異を大きくアピールしており、このクリーニング店ならではの魅力やこだわりが一目でわかるようになっています。

クリコム

クリコム

宅配クリーニングをおこなってるクリーニング店のホームページデザインです。

白とサーモンピンクを基調とした柔らかく優しい配色で、主婦層や女性に好まれそうなデザインになっています。

ファーストビューでは、クリコムならではの宅配サービスや実績などをアピールしており、忙しくて時間がない人や直接出向くのが難しい人でも、気軽にクリーニングをお願いしようかなという気持ちにさせてくれます。

ナビゲーションの右上には、SNSへの導線が引かれており、仕上がりや技術を写真で確認することができます。

FRESH FACTORY

FRESH FACTORY

茨城県にあるクリーニング店のホームページデザインです。

「3時間クリーニング」のキャッチコピーが目立つファーストビューとなっており、急ぎでクリーニングをお願いしたい人が、仕上がりの早さとその技術に興味をもてるようなデザインとなっています。

木をイメージさせるブラウン基調のナチュラルかつ上品な配色で、スピードだけでなく品質も高そうな印象を与えています。

トップページには、お得なキャンペーン情報を示したバナーが流れており、一目でキャンペーン内容が理解できるようになっています。

まとめ

クリーニング店のホームページでは、安心して衣類のクリーニングを任せたいと思ってもらうために、サービスこだわり技術など、そのお店の強みを訴求することが大切になります。

そのため、伝えたいこだわりやコンセプトに合ったデザインにすることも必要です。

今回ご紹介したホームページは、こだわりや売りが一目でわかるよう工夫されたものになっています。

ぜひ参考にしてみてください。