BLOGブログ

参考にしたい美容室・美容院のホームページデザイン5選

2021.06.18

Web制作・ホームページ制作

みなさんはWebサイトをつくるときに参考にしているサイトはありますか?

「美」を取り扱う美容室・美容院は、レイアウトやヘアカタログ写真、店内の雰囲気などを全面に押し出した、おしゃれなホームページを持っていることが多いです。

今回は、印象や見た目などのデザインだけではなく、コンテンツや売り上げにつながるマーケティングの部分にも触れて、参考にしたいホームページデザインを紹介します。

美容室・美容院のホームページデザイン5選

MILLOR

美容室MILLOR

神奈川県にある美容室のホームページです。

サイトにアクセスしたときの、アニメーションがよくできていて思わず引き込まれます。
既存の枠に囚われず、自由に画像やテキストをレイアウトする「ノングリッドデザイン」のレイアウトに、モノクロの色合い、手書き風のフォントをあしらったり、見ている人が飽きないデザインになっています。

「ノングリッドデザイン」はサイト全体がバラバラになりやすいですが、「ノングリッドデザイン」の中でもしっかり規則性をもたせて、統一感を出させています。

Jet Set

Jet Set

東京都に4店舗あるお店のホームページです。

ホームページ全体を、青色の色合いにすることでとても清潔感あるデザインです。
テキストの配置やサイズ感も見ている側が飽きないような作りになっています。
テキストの色も黒をあまり使わずに、ホームページにあった配色になっています。

ランディングページのようなホームページ構造で、サイトを閲覧がわかりやすくできます。
常に予約ボタンが目立つ位置に配置されているので、効率よくコンバージョンにつながる導線設計です。

ラムネ

ラムネ

京都府にある美容室のホームページです。

イラストと動画を組み合わせ、楽しい雰囲気に仕上げることでついつい眺めてしまいます。
写真を多く掲載することで、美容室の魅力を余すところなく伝えています。

こちらもランディングページのようなホームページ構造で、ページ遷移のストレスなく、サイトを閲覧することができます。

Hair Salon GROEN

Hair Salon GROEN

北海道にある美容室のホームページです。

ロゴの配色に合わせてヘアサロンでは珍しい濃い緑色を使用しています。
スクロールした際、ハサミで裁断するようなアニメーションで、コンテンツが表示されるのも印象的に思います。
ハンバーガーメニューの中身も目的の場所がわかりやすく表示されているデザインです。

ヘアスタイルはInstagramに、アクセサリー・ファッションは各サイトやInstagramに連携されていて、外部サイトとの連携や導線設計も参考になります。

あずきざわ美容室

あずきざわ美容室

東京都にある美容室のホームページです。

1席だけの女性専用美容室ということで、落ち着いた雰囲気のデザインです。
「料金」「営業日」「時間」「場所」のお客様が求めていることがわかりやすく表示されています。

ファーストビューの目立つ位置に予約ボタンを設置しておりコンバージョン率のアップが期待できます。
ファーストビューではあまり目立たなかった、メニューもスクロールすることで目立つようになっていて、導線がわかりやすくなっています。

最後に

美容室・美容院のホームページデザインは、お客様の集客には必要不可欠になります。

ホームページをみて、「行きたい」「ここにしよう」と思ってもらえるデザインにするためにも、いろいろなサイトをみて制作の参考にするのもいいと思います。

【株式会社 Cruwについて】

わたしたちは長野県上田市でWebサイト制作を行っています。

サービスや商品の魅力が伝わりやすいホームページ制作を作ることができます。

ホームページを利用してお客様がどのようにしたいのか、それに合わせたWEB設計、マーケティングのご提案などさせていただいております。

ただおしゃれにデザインをするだけではなく、ターゲットユーザーの心に火が付く、集客できる戦略的なホームページを制作します。

Webサイト制作のご相談はこちらより、お気軽にお問い合わせください。