BLOGブログ

参考にしたい医療・病院のホームページデザイン5選

2021.06.22

Web制作・ホームページ制作

今回は、ホームページ制作する際に参考にしたい「医療・病院のホームページデザイン」をまとめました。

医療・病院には、安心感や清潔感の他に、優しさや親しみやすさなどがホームページデザインの要素に求められます。
ターゲットの年齢層や性別を決めてホームページを制作しないと、集客ができない自己満足なサイトになってしまいます。

デザインだけでなく、集客などのマーケティングにも触れて解説していきます。

医療・病院のホームページデザイン5選

しみず整形外科リハビリクリニック

しみず整形外科リハビリクリニック

岐阜県にある整形外科リハビリクリニックのホームページです。

症状ごとに大きなアイコンを使い見やすく押しやすくなっています。
高齢の方でも、わかりやすい導線になっていて目的の場所にすぐアクセスできます。

「診察時間」「電話番号」「WEB受付」「住所」などの訪問者がほしいサイト情報がひと目で見ることができ、アクセスしやすいサイトです。

佐藤歯科医院

佐藤歯科医院

岐阜県にある歯科医院のホームページです。

白の背景に青を使用していて、清潔感があります。
スクロールしてもナビと「診察時間」を固定されているので、サイトに訪問した人は、電話予約や診察時間の確認がわかりやすく簡単にできるデザインです。

サイトに訪問した際に、診察時間が大きく表示されていて、ほしい情報がすぐにわかります。

井上皮ふ科 形成外科

井上皮ふ科 形成外科

福岡県にある皮ふ科 形成外科のホームページです。

サイト内にロゴの手が散りばめられていることが、ポップながらも頼もしいです。
ネイビーとオレンジの色合いは、施設の看板とリンクしてるだけでなく、ユニフォームや院内の椅子とも統一されているデザインです。

こちらのサイトも、大きなアイコンを使用して、迷子にならないような導線になっています。

愛甲産婦人科麻酔科医院

愛甲産婦人科麻酔科医院

熊本県にある婦人科麻酔科医院のホームページです。

お母さんと赤ちゃんの健康に寄り添ってくれるような、優しい雰囲気が感じています。
淡い色合いに、水彩なような花や動物が可愛らしく、女性に好まれそうなデザインです。
安心感を与えられるような、文章や写真で構成れている点が、他の医院のサイトとの違いを生み出しています。

導線もわかりやすく、迷わずアクセスできる安心感あるデザインです。

七山病院

七山病院

清潔感のあるエメラルドグリーンの色合いに、清涼なイメージを持ちます。
メインビジュアルの写真・キャッチコピーが訪れた人に安心感を与えるデザインです。
テキストのフォントやアイコンを使用が安心感を与える要因にもなります。

「診療時間」「電話番号」が常に見える位置に配置されており、アクセスしやすくなっています。

まとめ

医療・病院のホームページ制作をする際は、訪問者がホームページを見て、優しさや親しみやすさ、安心感を感じさせるようなデザインにする必要があります。
また、WEBサイトとしてわかりやすく設計して、サイトに訪問した方に、適切な情報を提供して魅力的なホームページデザインにしましょう。

ホームページ制作を行う際は、ターゲットをしっかり決めてから制作すると、更に成果の出るホームページになります。