BLOGブログ

CSSで可変対応!縦方向の表生成

takefushi / 2024.04.04

Web制作・ホームページ制作

今回、CSSのみで、2列の縦方向の表を作りたいと思ったときに、思いの外時間がかかったので解決方法を紹介します。

表のマスの数が常に固定であれば、Gridを使えば直ぐに解決だったのですが、以下のようにシステムで表のマスが可変する場合は、指定した数が超えてしまうと2列から3列になってしまい、崩れが発生してしまったので、他に方法がないかで調べました。

See the Pen grid-column-variable-item by takefushi (@takefushi-the-bashful) on CodePen.

調べてみたら、殆ど使ったことがないCSSの「column-count」で一発解決しました。(出会うまでにやたら時間がかかりました)

See the Pen column-count by takefushi (@takefushi-the-bashful) on CodePen.

column-count を使えば、システムでマスの数が可変しても、崩れず2列を保てるのでとても便利です。
また、column-gapを使えば列の間のマージンも調整できるので有り難いです。

ぜひ、こういった場面に遭遇した場合は、column-count をお試しください!