BLOGブログ

長野県上田市の事業者必見!集客を成功させるためのブログ運営術〜地元企業サイトの実例付き〜

kitazawa / 2024.04.16

Webマーケティング

長野県上田市のような地方地域にある企業がブログを活用して集客成果を出すためには、単なる記事の執筆だけでは不十分で、効果的な運営術が必要です。
SEO対策やコンテンツの充実化など、様々な要素に考慮する必要があります。

集客成果を上げるためのポイントを4つ挙げてみました。
建設業を例に、ブログ運営初心者でも取り組みやすい具体的な方法を紹介しています。

今回は、弊社でホームページ制作を担当させていただいた、Nine Arcs様(業種:外構・エクステリア)や、丸屋建設工業様(業種:建築)の良質なブログ記事の実例としてご紹介させていただきます。

1. お悩み解決・問題解決に焦点を当てる

地域のニーズや課題に焦点を当てたコンテンツを提供することが重要です。
自社の業種関連で地域の人々が抱えていそうな課題や問題を取り上げ、それに対する解決策やアドバイスを提供しましょう。

例えば、建設業の場合、下記のような悩みや問題が例として挙げられます。

例. 住宅メンテナンスに関する悩み

家を建てるにあたり直面しそうな悩みとして、住宅のメンテナンスや修理に関するものが多いです。
住宅のメンテナンスや修理に関するアドバイスやノウハウを提供するコンテンツを作成することで、住民が安心して暮らせる住環境を提供することができます。

お悩み解決に関するコンテンツを記載した後に、自社の施工事例やサービスの詳細申込みに誘導するのもおすすめです。
下記の例では、悩みへの解決策を提供した上で、自社の施工事例に誘導しています。

https://9arcs.co.jp/topics/2353

2. 事例や取り組みを紹介する

過去の事例や取り組みを通じて、地域経済に対する貢献や成果を示すことで、信頼性を高めることができます。
地域企業の成功事例や地域への貢献活動をブログ記事として紹介し、地域社会との結びつきを強化しましょう。

建設業の場合は、地域の公共施設の建設に参加した事例や、地域のコミュニティ支援活動に積極的に参加した事例を紹介するのがおすすめです。

例1. 地域の公共施設建設に参加した事例

地域の学校や保育園、地域センターなど、地域住民にとって重要な施設の建設に関わった取り組みを紹介します。
その際に、建設プロセスや工事の進行状況、地域住民への配慮などを具体的に説明し、施設完成後の地域への影響や利点を示すとより効果的です。

下記では、地域の重要文化財やお寺の改修工事に携わった施工事例を取り上げています。

https://maruya-kogyo.co.jp/blog/1097

例2. 地域のコミュニティ支援活動に参加した事例

地域のイベントや祭りのスポンサーになったり、地域の清掃活動や災害復興支援活動に協力したりした取り組みを紹介します。地域のコミュニティに貢献した成果や効果も示しましょう。

下記のように、長野県の「信州元気TV」のような地域密着型のメディアに取り上げられた実例を紹介するのもおすすめです。
https://9arcs.co.jp/topics/1591

また、下記事例では、地域の保育園からの見学受け入れの様子を取り上げています。
https://maruya-kogyo.co.jp/blog/3298

3. 顧客の声を活用する

過去の顧客からの感想や満足度、成功事例を紹介することで、信頼性や信用度を高めることができます。
実際の声や成功事例は、読者にとって重要な情報源かつ依頼するかの判断材料にもなります。
顧客の声や実績を積極的にブログ記事に取り入れ、自社の価値や信頼性を訴求しましょう。

下記は建設業を例とした具体例となります。

例1. 顧客からの感謝のメッセージ

過去に建設プロジェクトを依頼した顧客からの感謝のメッセージや評価を紹介します。
顧客の声を直接引用したり、建設プロジェクトの完成後に顧客から送られてきた感謝状や手紙を掲載します。
顧客が建設プロジェクトの品質やサービスに満足している様子を伝えることで、他の顧客にも安心感を与えることができます。

ホームページに口コミや評価を記入できる機能がない場合、まずはブログで投稿するのがおすすめです。

例2. 成功事例の紹介

過去の建設プロジェクトの成功事例を紹介します。
具体的なプロジェクトの概要や目標、取り組んだ課題、解決策、結果を詳細に説明し、成功した取り組みを示します。完成した施設や建物の写真や映像を掲載し、プロジェクトの成果を視覚的に伝えます。また、顧客の声や満足度調査の結果などを通じて、プロジェクトの成功を裏付けます。

下記では、断熱性に関するリフォーム前の課題を踏まえ、どのような施工を行ったか、写真付きでわかりやすく解説しています。

https://maruya-kogyo.co.jp/blog/3198

4. 専門知識を提供する

自社の専門知識や経験を活かして、読者が役立つ情報やノウハウを提供しましょう。
地域企業が持つ独自の知識や技術を活かしたコンテンツを提供することで、読者の興味を引きつけることができます。

下記は建設業を例とした具体例となります。

例1. 建築技術やデザインのトレンド紹介

最新の建築技術やデザインのトレンドについて紹介します。
建設業界の最新動向や新しい技術、デザイン手法についての情報を提供し、読者が業界の最新情報にアクセスできるようにします。
省エネ技術や環境に配慮した設計手法、デジタル技術の活用などに関する記事を作成することで、読者の関心を引きつけることができます。

下記では、人気の庭デザインを5つ例に挙げ、写真付きで詳しく解説しています。

https://9arcs.co.jp/topics/2387

例2. 建設資材や機器の比較

建設業界で使用されるさまざまな資材や機器についての比較検討記事を提供します。
建設プロジェクトに必要な材料や機器の選定に役立つ情報や、各種資材や機器の特性や性能、価格などについての比較検討を行い、読者が適切な選択をする際の参考にします。

耐久性やコスト、施工性などを考慮したコンクリートや鉄骨などの資材や、建設機械や工具の比較検討記事などが例として挙げられます。

下記では、実際の施工で使用した断熱材の特徴やメリットを紹介しています。

https://maruya-kogyo.co.jp/blog/2365

まとめ

ブログ記事で集客成果を上げるには、地域ニーズに合わせた情報提供や事例紹介、顧客の声の掲載、専門知識の提供などが重要です。

これらのアプローチを組み合わせることで、読者の関心を引きつけ、信頼性や信用度を高め、集客や成約につながるブログを構築することが可能です。

自社サービスに関連のある、読者のニーズが高いコンテンツ記事をぜひ作成してみてください。