「WEBからの集客増やしていきたいなら、ブログを書きましょう!」
私もそんな話を聞いたことがあります。
どうしてブログを書いていくことが、集客につながるのか理由をわからない人もいます。
理屈が分からないまま頑張っていても、途中で嫌になってしまうと思います。
ブログを書くことで、集客につながることを理解してもらうために、今回はWEB集客にブログが必要な理由と効果的なブログをまとめています。
WEB集客にブログが必要な理由
SEO対策になる持続性のある集客
ブログ記事では、コンテンツの質を重視することが集客に繋がります。
一度作成したコンテンツは消去しない限り、検索エンジンからユーザーを集めてくれます。
「○○○というキーワードで検索したときに、自社のホームページが検索上位になるようにしたい!」という時はブログを使って、そのキーワードについてたくさん記事にしていくとSEOに効果的で、検索順位も上位にしていくことが出来ます。
キーワードを絞って作成したコンテンツが、ユーザーの知りたい情報に適しているケースが多くなります。
広告が短期間で集客をすることが特徴に対し、ブログを使うことで長期間安定した集客を持続できることが特徴といえます。
費用対効果が高い
良いコンテンツの提供を続けることが可能であれば、検索順位の上位表示や上位をキープすることができ、追加の費用無しで集客を増やすことが可能です。
例えば、「上田市 ホームページ制作」などの流入がメインになりますが、ホームページ制作に関するブログを書くことで、「ホームページ 制作」「ホームページ 作り方」などキーワードによる流入経路を作ることが出来ます。
集客の度に費用が発生する広告と比べると、非常にコストパフォーマンスに優れています。
SNSの拡散にされる
読者にとって、ためになる情報の場合、高確率で拡散性が高くなります。
有益で分かりやすく正確なコンテンツを作成することにより、SNSでの拡散される可能性も高まり、多くの人にコンテンツが見てもらえる可能性が増えるので、集客にも繋がっていきます。
SNSでは、友人や知人から情報が流れてくるので、顧客が情報に強い信頼性を感じるのも大きな利点です。
効果のあるブログ
ここまで、WEB集客とするためにブログが必要だということについて説明してきましてが、さらにSEO対策に効果的な書き方を紹介します。
専門的なブログ記事を書く
ブログでは、日記のようなことを書いていてもSEOはよくありません。
その会社の専門的なテーマでブログを作ることで、ユーザーの集客も上がります。
私たちの会社は、ホームページ制作を行う会社なので、「ホームページ制作の相場」など訪問ユーザー側が気になるようなテーマで書くことで、訪問ユーザーも興味を持って読んでくれます。
他にも興味を持ってもらうことができれば、ホームページや違うサイトも見てもらうことができるので、集客にはその会社の専門的なブログを書くと集客が上がります。
キーワードでの自社サイトの上位表示も同時に効果が期待できます。
自社サイト内に設置する
ブログはWEBサイト内に設置することでサイト全体のSEO効果にもなります。
狙ったキーワードを使ってコンテンツを仕上げることで、自社のホームページ評価も高まり、検索上位に表示されることも可能になります。
しかし、良い記事を作ってもWEBサイト外にブログを作ってしまうと、ブログのみに評価されてしまうので、サイト全体の評価はされないので、ブログを設置するのであれば、サイト内をおすすめします。
タイトルにはユーザーが求めているキーワードを使用
タイトルには狙っている検索キーワードを含めることがおすすめです。
しかし、「ホームページ ブログ 必要」のようにキーワードだけでは、意味がありません。なぜなら、Googleからの評価がされなくなってしまうからです。Googleは人工知能が評価をしているので、人間に理解出来ないものは評価されないです。
訪問ユーザーがわかるように、ちゃんとした言葉にする必要があります。
「ホームページにブログは必要なのか」というように、人間に伝わるようなにキーワードが含む見出しを作ることが必要になります。
本文でも、読みにくいと離脱率が上がってしまい意味がないので、「読者の立場になって書くこと」が大事になります。画像などを使って分かりやすくすることも効果的です。
まとめ
ホームページの上位表示を目指すのであれば、ブログの設置は必要なものだと思います。
WEB集客からみても、充実した良いコンテンツを作ることができれば、持続的に集客にもつながっていきます。
ぜひ、ブログを設置してWEB集客をやってみて下さい。