Macで外部HDDがマウントされない問題解消方法

2019年07月25日

今回、Macで正しいHDDを外さなかったことにより、再度、接続しても外部HDD(ハードディスク)が認識されない問題が生じましたので、その直し方をご紹介します。

認識されないので、まず、以下のことを試しました。

・パソコンの再起動

・ディスクユーティリティにマウント接続

しかし、どれも駄目で反応無しでした。。

このような原因が起きた問題として、正しく外さなかったHDDのマウントプロセスが、未だに残っていることでこのような現象が起きるようです。

なので、ターミナルを開いて、以下のコマンドを実行しました。

$ ps -A | grep fsck_exfat
16929 ??         0:43.43 /System/Library/./fsck_exfat -y /dev/rdisk3s2
17048 ttys002    0:00.00 grep fsck_exfat

まず、プロセスにマウントされていたプロセスがいるか確認。
上記のように表示されていれば、マウントプロセスがいます。

存在した場合、「16929 ?? 0:43.43 /System/Library/./fsck_exfat -y /dev/rdisk3s2」の最初の番号に注目。そして、以下を実行します。

sudo kill -9 16929

これにより、以前のマウントプロセスは削除され、再び認識してくれるようになります。

お困りのことがありましたら
お気軽にご相談ください