ホームページ作成費用っていくら?制作相場をズバリお答え

よく弊社でもホームページ作成が初めてのお客様には、全くホームページの相場・費用感が分からないと言われます。

そんな方に向けて、今回、ホームページの相場をズバリお教えします!

ホームページ制作の作業内容

まず初めにホームページ作るのに必要な作業を知ることが重要です。会社ごとに安い高いがあるのは、この作業内容を省いたり、既にあるものを流用したり、お客様自身で行わせることで価格に大きく差をつけています。

主にあるのが以下のような内容になります。

  • ディレクション作業
  • デザイン作業
  • コーディング作業
  • フロントエンド開発
  • バックエンド開発
  • 検証作業

この項目を見ただけでは、ん??ってなるかもしれませんが、どれも重要な作業ですので、1つ1つご説明します。

ホームページ制作の作業内容別費用

ディレクション作業

ディレクション作業は、主にお客様のホームページのご要望をお聞きするヒアリング、その要望に基づく提案書作成、作業開始から終了までのプロジェクト進行管理、ホームページ制作の要件定義書作成やワイヤーフレーム作成などを行います。

このディレクション作業を省くことによって、制作費の削減を大幅に行うことができますが、この部分を省くと品質の低下やお客様のご要望に沿った形の納品ができなくなってしまいます。

ディレクション費は、主に制作費全体の20%〜30%にあたります。

デザイン作業

デザイン作業は、主にトップページデザイン(ベースデザイン)下層ページデザインロゴの作成イラスト作成などがあります。

ロゴの作成は別途費用が掛かることが多く、ブランドイメージするロゴは、色や形1つ1つに意味を付けて作成していくため、3〜20万円(以上)と幅広い費用感になります。
こだわりが強ければ強いほど、費用は大きく掛かるものと考えるのが良いでしょう。

トップページデザインは、最近ではパソコンとスマートフォン両方のデザインを考えなければならないため、費用は7〜18万円が掛かってきます。
費用の幅は主にコンテンツボリュームによって変わってきます。

下層ページデザインは、基本的にはトップページのデザインを使用し、雛形的な掲載方法で作成するのであれば、1ページあたり1〜2万円程で行うことができます。しかし、このページもトップページ同様に新たなデザインを作成する必要がある場合、2〜5万円と掛かることがあります。

イラスト制作は内容によってですが、5〜15万円程掛かります。
やたらイラストを使った凝ってるサイトは、デザインだけで数十万〜数百万掛けていることがあるので、あまり欲張りすぎ要望にすると多額になってきてしまいます。

デザイン作業は、アイデア出しから作成するまでに物凄く時間を要するため、こだわりが強くて要望を多くすれば、それだけ見積額が高くなるので注意が必要です。

必要最低限のデザインのみであれば、1サイト(5ページ)あたり大体12〜24万円程の費用になります。

コーディング作業

デザインが完成したら、次はインターネット上に見ることが出来るようコーディング作業を行う必要があります。

よくデザインが完成したら、「ではもうインターネットに公開しちゃって!」と言ってくるお客様がいますが、デザインが出来上がった状態だけでは、基本的にはホームページ公開することはできません。

インターネットで見られるように、デザインデータをインターネットで読み取れる形式に手作業で書き換えて完成させる必要があります。その作業をコーディングと言って、パソコンが認識できる文字列(HTML、Javascript、PHPなどの言語を使用した文字列)をたくさん書く必要があります。

例えば、弊社のホームページのトップページのみでも、その文字列は3万文字以上になります。

その作業が必要になるため、デザインが完成した後、インターネット上の公開までには時間を要します。

コーディング作業の費用は、トップページは5万円、下層ページは1〜2万円程になります。

1サイトあたりのコーディング作業費は大体8〜15万円程です。

フロントエンド開発

デザインとコーディングを行ったらもう完成じゃないの?と思われるかもしれませんが、サイトにアニメーションを入れたり、お問い合わせフォームを入れたり、お知らせなどの情報を管理画面を通して更新したい場合には、このフロントエンド開発が必要になります。

フロントエンドとは、お客様の更にお客様(ユーザー)が見られるページのことを指します。

その部分の開発は、フロントエンド開発といい、これも費用がかかってきます。

現在は既に作られた機能を使用するため、フロントエンド開発費用は1サイトあたり2〜3万円で収まることが多いですが、少しでも通常のサイトと異なった機能を用意したい場合は、数十万から数百万と開発費は大きくなります。

バックエンド開発

バックエンドは、お客様が直接ホームページを更新したり出来る管理画面のことを指します。

バックエンド開発は、現在は殆どCMSといった既に開発されている無料のシステムを導入して、お客様のご要望に合わせてカスタマイズするため、変更があって数万〜数十万ぐらいで収まります。

しかし、全く存在しない新たな開発になると、1からの開発となるため、その費用は数十万〜数百万、もしくは数千万円と跳ね上がります。

但し、通常のホームページであれば、CMSの導入費用とちょっとしたカスタマイズで5万円程の費用になることが多いです。

検証作業

ホームページが完成したら、最後に、様々なデバイスやブラウザ(インターネット閲覧アプリケーション)で確認をして完成となります。

この費用部分は、開発ボリュームによって異なってきますが、通常のホームページであれば、2万円程の作業費になります。

ホームページ作成の全体費用(まとめ)

ここまで読んできた方は、なんとなくホームページ制作でかかる費用が分かったと思いますが、まとめますと以下のような費用になります。

項目数量単価小計
トップページデザイン費170,000円70,000円
下層ページデザイン費410,000円40,000円
トップページコーディング費150,000円50,000円
下層ページコーディング費
410,000円40,000円
フロントエンド開発費120,000円20,000円
バックエンドエンド開発費(CMS導入&カスタマイズ)150,000円50,000円
検証作業費120,000円20,000円
ディレクション費(全体20%)158,000円58,000円

上記、合計348,000円(税別)になります。

これはホームページ作成・制作1サイトの最低限の費用になり、これ以下で行う制作業者もいますが、基本的にはどこかの作業を省いて価格を安く抑えています。

また、今回ご紹介した作業以外にも、ホームページ制作には、素材の準備をする必要があり、これを業者にお願いすると、素材撮影費や、ライティング費用が掛かってきます。

カメラマン導入の撮影費は5〜8万、ライティング費用は内容によりますが5〜15万程掛かります。

全て制作会社にまかせてしまうと、50〜60万は最低限掛かりますので、出来る限り安く済ませたい場合は、自分のイメージしているサイトデザインや素材準備、そういったことを積極的に制作会社に伝えて費用を抑えることが出来るかと思います。

弊社の場合は、そういったお客様のご協力を想定した内容と制作の効率化を図り、お手軽にホームページ掲載を始められる価格帯で、ホームページ制作を承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

弊社のホームページ制作料金

お困りのことがありましたら
お気軽にご相談ください