簡単!自作ホームページするための便利サービス3選

2019年02月19日

近年、ホームページ制作は便利なサービスがたくさん提供され、専門のホームページ制作会社に依頼しなくても、自分で簡単に安くオシャレなホームページを作ったりすることができるようになってきています。

そんなホームページ作成サービスで、特にオススメなものを3つご紹介します。

ドラッグ&ドロップでホームページ作成「Wix(ウィックス)」

世界1億ユーザー突破で豪語する誰でも簡単、直感でオシャレなホームページ制作ができるサービス「Wix」。

多くのテンプレートから自分の目的としたホームページを簡単に作成することができる、ホームページが欲しい方には嬉しいサービスになります。

利用料金は無料〜2,533円(月額)から選べ、比較的安価にホームページ導入をすることができます。

様々な機能を搭載したWixは、ブログやネットショップの機能も利用でき、あらゆるユーザーの要望を叶えてくれる素敵なサービスです。

但し、機能が多い反面、複雑化していて、全くの素人だとイマイチ使い方が分からず、断念してしまうことも多いようです。

公式サイト:https://ja.wix.com/

初心者に優しいホームページ作成「Jimdo(ジンドゥー)」

デザインテンプレート40種類以上から選んでホームページ作成ができるJimdoは、使い方がとてもわかり易く、比較的初心者の方にオススメなサービスです。

よくWixとJimdoで比較されることがありますが、Jimdoの方が必要最低限の機能でスマホでの更新も対応しているのでとても使い勝手が良いです。

利用料金は、無料〜2,415円(月額)から選べ、Wix同様に安価で導入できます。

公式サイト:https://jp.jimdo.com/

プロの制作会社も使用する「Wordpress(ワードプレス)」

WordPressはサービスというより、Web制作ツール(CMS)です。

基本の機能がブログ機能になりますが、世界に無数のプラグインが公開され、あらゆるホームページの作成を可能としてくれるプロも使用するツールです。

料金はWordpress自体は無料で、プラグインやテンプレートは、各製作者によって価格が決定されています。

ドメインやサーバーの手配は自らやらなければなりませんが、圧倒的自由度があり、ある程度パソコンに詳しい方なら導入は出来るかと思います。

SEO重視でホームページ制作するのであれば、ネット上でホームページ作成するサービスを利用せずに、WordpressのようなCMSや1から作成したホームページにすることをオススメします。

公式サイト:https://ja.wordpress.org/

まとめ

ホームページ制作は、HTMLやCSSなどのホームページを作るための知識を学ばなければいけないと思っている方もいるかもしれませんが、今はサービスやツールを使うことで比較的容易にホームページを作ることが出来る世の中になっています。

しかし、アクセスを増やして集客をするのであれば、ある程度見せ方やアクセスしたときのホームページの操作性・表示速度を考慮しなければいけないため、ビジネス目的の場合は一度、弊社のようなプロにご相談頂くことをオススメします。

是非、色々なサービスを使って自分のホームページ制作に役立ててみて下さい。

お困りのことがありましたら
お気軽にご相談ください