ホームページを自作するメリット・デメリット

今やホームページ作成は、優れた作成サービスのおかげで自分で作成することも容易になりました。そのため、弊社みたいなプロのホームページ制作会社にお願いしなくても自分たちで作ってしまおう!と思う方も多くいます。

今回、ホームページ制作、自作するメリット・デメリットをご紹介いたします。これからホームページを作りたいなと思っている方の参考になれば幸いです。

メリット1:コストを最大限に抑えることができる

ホームページを自分で作成する魅力の一つが、やはり低コストでホームページを作成できるというところがあります。

自作でホームページを作った場合、ホームページ・ビルダーなどのソフトなら1万円程度、ホームページを簡単に作るサービスを利用する場合は、月々1,000円程度でホームページを作ることができます。

ちなみにホームページ制作の会社に依頼した場合、内容にもよりますが、オリジナルサイトであれば、最低でも25万円以上は掛かってきます。

ホームページがただ欲しいだけなら、自作でホームページを用意してしまう方が圧倒的に安いです。

メリット2:好きなときにホームページの修正や更新ができる

自作でホームページ制作しているのであれば、修正や更新するのも自分になります。その場合、自分が修正したいと思うタイミングで更新することができます。

ホームページ制作会社に依頼すると、依頼してから平日の稼働しているタイミングであれば、対応は即対応ですが、そうでなければ数時間や1日後、休日明けになったりしてしまいます。

また、ホームページ制作会社の場合、このホームページの運用についても、月々の費用が掛かったり、修正する度に費用が掛かったりするので、自分で全てやってしまえば無駄なコストが掛からずお得ですね。

メリット3:ホームページ制作の知識を得られる

ソフトや簡単に作るサービスに頼りっきりだとこのメリットはあまり得られないかもしれませんが、本当に1から作成したホームページであれば、ホームページ作成の知識は大分得られたかと思います。本業とは別に副業として仕事をしても良いかもしれません。

知識があれば、ホームページ制作会社におまかせする場合、ドメイン取得、サーバの準備は自分で行うと伝えれば、多少なりのお値引きがされたり、ホームページの制作だけお任せして、更新は自分でということも可能になってきます。

得られた知識は無駄にはならないかと思います。

デメリット1:ホームページ完成までに時間が掛かる

初めての方でホームページを作成されると、一番に調べることばかりで、せっかく簡単に作れるソフトやサービスを使っているにも関わらず、ホームページ完成までに時間を要してしまいます。簡単に作成できるサービスを使っても、イケているサイトはどんな感じだと調べて何度も調整して、完成と思えるまでにやたら時間が掛かったりします。

自分の趣味を伝えるホームページであれば、それに関して全く問題はありませんが、自分のお仕事の集客のために行うホームページであれば、完成までに時間を要してしまうのは、本業にも支障をきたし、仕事につながる機会損失を起こしてしまう可能性がありますので大変宜しくないです。それであれば、早く集客できるホームページを用意して、本業で売上を作ったほうが遥かに良いです。

デメリット2:成果が全く出ない

ホームページを作成するというのは、自分でチラシを作って、チラシを自分一人の足でバラマキに行くのと同じです。

ホームページは、自分のサービスがより分かりやすく魅力的に見えるよう作成する必要があります。そして、集客できるようサイト構成やコンテンツ量も日々増やしていく必要があります。

そうしないと、Googleなどの検索サイトで自分のホームページがヒットせず、誰にも見られないホームページ、チラシでいうただ作っただけという状態になってしまいます。

ホームページ作成には、成果が上がるような仕組みと、集客できるようなホームページの構成、対策が必要になります。

プロのホームページ制作会社にお任せする方が、その辺り、全ておこなってくれますので、集客、売上増のためのホームページなら、迷わずプロのホームページ制作会社に依頼する方が良いです。

デメリット3:新しい技術についていけない

Webの世界は日々変わっていて、新しい技術がどんどん出てきます。それに合わせて、常にアンテナを張って情報収集して、新しい技術、集客するための対策をホームページに取り入れ、ホームページを強化していく必要があります。

プロのホームページ制作会社なら、それを専門におこなっているので、特に問題ありませんが、本業が違う場合、その情報を日々得て、対策を取るのは厳しいと思います。

まるっとホームページ制作会社にお任せして、集客するための取り組みを一緒にホームページ制作会社とやったほうが、本業がお客様に評価され、口コミされ、更なる事業拡大を狙うことができますので、自分でホームページを作るぞ!と思わずに、一度、ホームページ制作会社に相談してみるのが良いと思います。

弊社の場合も、ホームページ制作を分割費用で行ったり、初期費用無しの月々費用のみで作成とかも可能ですので、まずはお気軽にご相談して下さい。

まとめ:ホームページを作る目的に合わせて自作するかどうかを考えましょう!

ホームページは何のために作るのかしっかり考えた上で、自作するのか、プロにお任せするのかを判断すると良いと思います。

私自身、10年以上ホームページ制作をしてきましたが、ホームページを作って集客を成功させるためにはそう簡単ではありません。今まで培った施策を色々試し、PDCAを回して成功と言えるところまで粘り強く行う必要があります。

弊社にお任せして頂ければ、培った技術を生かして、お客様にあった方法でPDCAを回し、集客できるサポートをホームページ制作後もずっとさせて頂きます。

是非、ご相談してみて下さい。

お困りのことがありましたら
お気軽にご相談ください